ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月10日

PTFE準備できました!

まいど!!

前回書きました、PTFEの粉が何とか準備できました!!

お勧めしていたものが廃番になっていたのと、同じようなものがないので探していたかたには朗報です!!


やっと、この魔法の粉のすばらしさをいろんな人に体感してもらえそうです!!!!


どんなものか気になる人はこちら→グリスについて



現状でのパッケージとして、typeAとtypeBをご用意します!!

typeAに関しては、粒子としてはすこし粗めで、素材自体の吸油率が高くて良~くグリスになじみます!!

吸油率が高いのでグリスに添加すると、硬さと粘り気が増してきます。グリスの粘度アップに最適です!

粒子が粗いので、グリスに添加後はギアのごろつき感、噛み合い感などの緩和とふわっと感が期待出来ます。

粒子が粗いと言っても、ギアなどの金属やプラスチックの表面に良くなじむし、やわらかいのでつぶれていって細かくなるのでPTFEとしての潤滑性能はまったく落ちないです!

もちろん、オイルにも良くなじみます。さらに一回混ざると沈殿しにくいものとなっております。

ベアリングオイルにも使用できるので、ミニチュアベアリングにも使えます!!
これに関しては、メーカーさんに直接聞いたので間違えないです!

とにかく吸油率が高く、程よい粒子なので、どんな人が使用しても間違えがないと思います。

いちばんテストしたものなので間違えないです!!
多分これがメインとなると思います!


typeBに関しては、typeAよりもさらにさらにさらに細かい粒子となっております。

なので、金属の表面の細かいキズに入り込みやすいので、こちらのほうが即効性が若干あります!

もちろん潤滑性能は最高レベルだと思います。

ただし…。

吸油率もtypeAと同じレベルなのですが、粒子が細かすぎてグリスやオイルに混ざりにくいのが若干気になるところです。

オイルに高濃度で添加する場合は、typeAのほうが優れています!

基本、すこしだけ扱いにくです。

値段もtypeAよりも高いし、細かすぎて扱いにくいので…

こちらは完全プロ仕様とします!!

扱いにくのを克服できれば、その先には天国が…(笑)


気になる値段としては京商のフッ素パウダーより安くて(ちなみに京商さん約1000円)。量も京商さんのより多めの量でのお譲りとなります!

量としてはどのくらい持つか?って質問がありましたが、一般の人がリールに使って一生分?ぐらいあると思うのでご心配なく!!自分も買ってから今まで残っているぐらいなので!


んで、お値段ですがtypeAが600円ぐらいでtypeBが800円ぐらいでのお譲りとなる予定です!


万が一、譲ってほしい方と探していたけどない!って方がいましたら、右側のサイドバーの一番下のメッセージ欄からメッセージください!!

そんじゃ!!




同じカテゴリー(リールチューニング)の記事画像
続 レアニウムC2000S  ②
初シマノ レアニウムC2000sその①
頭の中はピンク色…
続 オシュレート
グリス
イグニス2号機
同じカテゴリー(リールチューニング)の記事
 続 レアニウムC2000S  ② (2012-02-07 23:29)
 初シマノ レアニウムC2000sその① (2012-01-27 11:39)
 頭の中はピンク色… (2011-12-29 01:29)
 続 オシュレート (2011-12-06 23:38)
 グリス (2011-11-10 23:34)
 イグニス2号機 (2011-11-06 11:28)

この記事へのコメント
fanfanさん

こんばんわ、例のブツが届きました。

思った以上に、細かい粉末ですね!


メールで、色々なイグの情報、有り難う。

さすが、世界を飛び回る、メカニックだなと、感心しました、

これからも、宜しく。
Posted by あみパパ at 2010年06月15日 21:26
初めまして。

ふぁんふぁんさんのブログに巡りあい、チューニングの奥の深さにハマってしまったチューニング?(実はリールをバラしてみるのを今回初めて試み様と思い、事前調べをネットでしてた所こちらのブログに辿りついてしまい・・・)初心者マークバリバリの物です(汗)

やるなら徹底的にやってみたいと思いまして、出来ましたらPTFEのA・Bタイプ両方を購入したいと思っているのですが、まだ在庫はありますでしょうか?
合わせて価格の方も教えて頂ければと思います。

お忙しい所恐縮ではありますが、お手隙の際ご返信頂けます様、よろしくお願い致します。
Posted by タカ at 2010年10月23日 00:28
はじめまして、リールのチューニングの初心者です。PTFEの購入をA.B両タイプ希望しております。
 こちらで譲ってもらえますでしょうか?
Posted by 浅野 時展 at 2012年12月15日 19:47
はじめまして。現在ツインパワーとバイオマスターの調整がなかなか納得のいく物にならず、ネットサーフィンをしていたら、ふぁんふぁん様のブログに辿り着きました。もしまだPTFEの在庫がありましたら、私にも譲って頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
Posted by なないち at 2013年03月06日 11:35
はじめまして
09レアニウムを安く仕上げたいと思っていたらやたら凄そうな記事を発見したのでコメントします。
いままでオーバーホールは全くやった事がなく、最初からコーティングなんてアホらしいですがやるならとことんやってみたいのでその魔法のブツを譲って頂きたいです。
レアニウムのOH記事もあるので参考にさせて頂きながらチャレンジしてみます。
最初はAだけで充分ですかね?
Posted by しのゆー at 2013年03月16日 18:36
はじめまして。
これまでリールのメンテナンスは簡易的なものしか行っておりませんでした。
本格的に分解、チューニングをしようとネットを徘徊していたところこちらに巡り合いました。
大変奥が深く、感心しております。自分も是非挑戦したいと思いました。

PTFEのA・B両タイプを各2セット購入希望です。

よろしくお願いします。
Posted by Red symbol at 2014年01月27日 19:46
ふぁんふぁん様

始めまして、自分は数年前にトラウトいや釣り
自体を辞めました。
しかしながら最近友人に誘われてまして久々に
釣行しまた始めようかと思い、まずはタックル
をっと検索していましたらふぁんふぁん様のブログ
に行き着きました。釣り以外にものイジリが好きな
私は凄く魅了され見ているだけではとどまらず触れるリールを一つ購入致しました。
グリス、オイルの奥深さも始めてしり、自分でも
試してみたいと強く思いました。
始めて投稿させていただきましたがもし可能で
あればパウダー?をお譲り頂きたいと思いました。
先程ラジコンショップ、京商様にも問い合わせ致しましたが
廃盤との事で入手が困難な状態でした。
もしよろしければお願い致します。
Posted by かなりん at 2014年04月30日 16:26
ふぁんふぁん様

本日ご連絡させていただきましたが上手く送信されているのか解らず再度ご連絡させていただきました。申し訳ございません。
早速のご用意大変うれしく思います。
私自身決していそいではいませんのでふぁんふぁん様の時間のあいた時にでもご連絡いただけますとありがたく思います。
あとお支払などお取引の流れを把握したいと思ってましてどちらから
ご連絡させていただいたら良いのか解ってなくご迷惑おかけしていましたらすみません。
お手数おかけいたしますが宜しくお願い致します。
Posted by かなりん at 2014年05月01日 21:15
ふぁんふぁん様

はじめまして!いつも素晴らしいアイディアをありがとうございます。初コメ失礼いたします。

この頃リールのOHにハマりだし,現在ギア部分の研磨を始めようと思っています。そこで,PTFEパウダーを探しているのですがなかなか見つからず…

もし可能でしたらtypeAをお譲り頂けませんでしょうか?
ご検討いただけますと幸いです。
Posted by y-ta at 2014年11月25日 07:12
ファンファン様

こんばんは!
所有のレアニウムがガタが来たのでOH方法を探しているときファンファン様のブログ発見し参考にさせていただいております。
大変役に立ちありがとうございます。

そこで私もPTFTを使用してグリス調整しようと思ったのですがもう入手することが出来ず、もしまだお手持ちの分ございましたら是非ともtypeAとtypeBをお譲りいただけませんでしょうか?
ご検討いただければ幸いです。

以上よろしくお願いいたします
Posted by ぽくお at 2015年02月16日 22:25
ふぁんふぁん様

はじめまして。2年前に釣りを再開し、リールのセルフメンテナンスにも手を出して以来グリスやオイルを購入しては一度だけ使いタンスの肥やしにしている者です。

この記事を書かれてから大分と経っておりますが、typeA、B共に残っていれば譲っていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by かけそば at 2016年07月09日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PTFE準備できました!
    コメント(11)