ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月29日

頭の中はピンク色…

まいど!!

ここ最近ブログアップしていないので、釣りに行ってないの?っていろんな人から言われるのですが…

ヤバいほど釣りには行っています!!短時間しか行けませんが週に2~3回は行ってます!!

普段の釣行以外にもいろんなイベントに行ったり、ローカルトーナメントに出たりしてます!!

大会では結果はあまり良くないですが、いろんな人と出会ってかなり釣りのレベルが上がりました!

基本はスプーンの横引きですが、勝つためにクランク引いたり、底を叩いたりいろいろとやってます!!

 
んでもって、今回ももちろんリール!!

実はちょっと前に、もう一台イグニスを買っちゃいました!!

これでイグニス3台目になりました!!


某オークションで程度が良くな物を買ったのですが、ここ最近値段が下がらないんです…。

昔は1万円行くか行かないかだったのですが、今回の程度があまり良くない物でも競って1万円中~後半…。

シーズンに入るか入らないかで購入したので、値段が上がったのもあるみたいですが…

あり得ないほど高い…。


んでもって、今回のイグニスですが結局買ってもすべていじるので値段を抑えるため、程度が悪いものを買いました!

ごりごり感あり、シャラシャラ音あり、外装キズだらけ…。

程度最悪です!

中身はほぼすべて交換するので良いのですが、外装が…。

ってことで、外装はオールペンすることにしました!

もちろん今回も2液のウレタン焼き付け塗装にしました!!


で、塗った色は…


頭の中はピンク色…

頭の中はピンク色…

頭の中はピンク色…


もちろん?ピンク/ホワイトです!!!

多分こんな色に塗るやついないと思いますが、お気に入りの色です!!!

エロピンクとか変態ピンクって名前で呼んでいます!!

見た目はおもちゃっぽく…でも中身はフルチューン!!ってのがコンセプトです。

実はこの色ですが、初めてではなく2台目なんです!

頭の中はピンク色…

頭の中はピンク色…

頭の中はピンク色…

07ルビアスも塗ってあるんです!!

一度売ろうともって某オークションに出したことがあるので見た方いるかもしれませんが、結局売れなかったので、今でも現役で使っています!

一番初めに練習用で塗ったリールなのですが結構綺麗に塗れています!!

中身もそれなりにいじってあるので絶好調です!!

イグニスと同じ赤と白を使って塗っているのですが、赤が強いので2台並べるとちょっと色が違うのです…。


それと、余った塗料でスプーンのオリカラを塗っちゃいました!

頭の中はピンク色…

この色、ハンドルノブと同じ感じに塗りました!!

んでこの色、意外と釣れます!!放流後の2番手3番手カラーとしてはかなり良い仕事します!!

ウレタンなんで塗装が強いのでリリーサーで激しくぶつけても色もはがれません!!



で、今回自分でもかなり変更した点があるのですが…

頭の中はピンク色…

ハンドルノブを交換しました!!

ZPIさんの新しいノブです!

今まで安いし、軽いし、冬でもアルミみたいに冷え過ぎないのと、基本指一本でリーリングするのでダイワの純正ハンドルノブのフラット面が調子良いのと、コルククリアノブの色合いが好きなので、ずーっと純正ばかり使っていました。

最近はいろんなノブが売られていますが、安いリールなら買えるじゃん!!ってほど高いし、確かにカッコいいけど、オールアルミの削りだしで重すぎじゃない?冷たくね?っての、自分のスタイルには合ってないものばっかりで…。

ですが、このノブは安いんです!1800円ぐらいで買えます!

しかもめちゃくちゃ軽いんです!純正が約4.8グラム~5グラムに比べ、ZPIのが約2.8グラムなので、約半分くらいの重さです!純正に比べ薄くてコンパクトなのでもちろん軽いし、ハンドルの左右に軽量化用の穴が開いているので、さらに軽いんです!

しかも、フラット面があるので自分のスタイルにも合っているので、思い切って買っちゃいました!

で、今回買った理由でもう一つ!表面がゴムコーティングされていないので塗装が出来ます!なので、買ったのもあります!

もちろん!ボディーと同色のピンク/ホワイトに塗りました!!

ルビアスは以前買ったイグニス初号機についていた蛍光黄色にファイアーパターンのノブをリペイントしました!

んで、ZPIノブですが実際使ってみて、まずは自分のスタイルに合っていて調子が良いのと、やっぱり軽いので感度が良いです!

かなりお勧めです!!

このほかにもZPIさんで、ベイトフィネス用の超軽量ハンドルノブがあるのでこれもかなり気になっています!

形もほぼコルクノブだし、軽さもこれも約半分ぐらいで、値段も2個で3900円ぐらいだったと思うのでこんど買ってみたいと思います!!


こんな感じで、いろいろとまたリールいじっています!!

このほかにも、某部品を加工した物をテストをしていたりと、いろいろと現在進行形でやっています!!

またいい結果になりましたら公開します!!


そんでもって、明日?ってか今日は学生時代の忘年会を兼ねて釣りおさめで、千葉のジョイバレーさんに行く予定です!

どちらも久しぶりなんで楽しみです!!

しかも、新しい竿を昨日思い切って買ったので、どんな感じか早く使いたいです!!

某ロッドメーカーの水色ブランクスで青スレッドの短い方のロッドを買っちゃいました!

買おうともって釣具屋に行ったのですが、すでに売り切れになっていたのですが、店長さんに何とか頼んで探してもらい買うことが出来ました!!

また、そのうちインプレしたいと思います!!

そんじゃ!!















同じカテゴリー(リールチューニング)の記事画像
続 レアニウムC2000S  ②
初シマノ レアニウムC2000sその①
続 オシュレート
グリス
イグニス2号機
秋の自由研究
同じカテゴリー(リールチューニング)の記事
 続 レアニウムC2000S  ② (2012-02-07 23:29)
 初シマノ レアニウムC2000sその① (2012-01-27 11:39)
 続 オシュレート (2011-12-06 23:38)
 グリス (2011-11-10 23:34)
 イグニス2号機 (2011-11-06 11:28)
 秋の自由研究 (2011-10-24 10:38)

この記事へのコメント
こんばんは♪

週に2~3回、、、
うらやましい!!

最近、ちょっと多忙でまったく釣りに行ってません・・・(涙

でも、意外と夜は時間が取れるので相変わらずリールを
弄くっています!
そして今日は、ある方のイグニスをフルチューンの依頼を
受けて今、ほぼ終わりました!
もちろんニュルニュル素と例の極秘チューン!!!
今回のイグニスは、ハッキリ言って、こんな個体が有るんだなと
思うほどスムーズに出来ましたよ!
ハッキリ言って嫉妬する位の出来です!
何処かに当たり個体が売ってないかな・・・(笑い
Posted by あみパパ at 2011年12月29日 23:07
こんばんは。
会社に行く途中のコンビニにこんな色のアリストが停まっているのを見かけます(^_^;)

ZPIノブのキャップはどうされていますか。
Posted by izumi at 2011年12月29日 23:37
こんばんわ♪

白鳥は、Get出来たんですネ!

自分も、お蔭様で某スプーンをGet出来ました。

ただ、ウエイトが・・・(汗

また、情報交換しましょう!^^
Posted by @kutsu at 2011年12月31日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭の中はピンク色…
    コメント(3)